サービス情報

2024.05.28サービス情報

鉄筋結束トモロボを活用した配筋検査の実験で、配筋ピッチ確認等の有効性を検証しました

 

この度、JR東日本社・Calta社・Datalbs社と当社の鉄筋結束トモロボを活用した配筋検査の実験を行い、配筋ピッチ等の確認への有効性を検証したことをお知らせします。

 

鉄筋コンクリート構造物の配筋検査の効率化を目的に、鉄筋結束トモロボに取り付けたカメラで撮影した動画から配筋ピッチ等の確認へ有効性を検証しました。

鉄筋結束トモロボを活用することで、スラブ上を規則的に移動しながら多視点での動画を撮影可能なため、上段の鉄筋の背面となる下段の鉄筋や鉛直方向に配置されたスターラップの鉄筋の点群も効率的に取得できました。

また、得られた点群から生成した円筒状の鉄筋モデルにより、対象範囲のすべての鉄筋間隔を計測することもできました。

 

今後この取り組みについては、サービスとして提供する予定です。

当社お問い合わせフォームより、7月提供開始予定の予約を受け付けておりますのでぜひご連絡ください。

 

■論文情報

主題:鉄筋結束マシンに取り付けたカメラ動画から生成した点群による配筋検査への実用性検証

J-STAGE公開日: 2024/05/09

著者情報:米山 睦美(東日本旅客鉄道株式会社 東京建設 PMO)、髙見澤 拓哉(CalTa 株式会社)、眞部 達也(建ロボテック株式会社)、田尻 大介(DataLabs 株式会社)

建ロボテックが目指す姿
トモロボ開発の背景

詳しく見る

人とともに働くロボット
省力省人化ソリューション